さちろーぶろぐ

飽き性で心配症、旦那さんと息子の3人家族、共働きのアラサー会社員です。日々思う「これって何で?」を追求するブログです!

麻疹が本州へ パンデミックの危険性

やっと報道され始めた沖縄て流行り始めた麻疹のニュース(遅いよね!)で心配なことが。

呟いた通り、麻疹が沖縄を飛び出し愛知で感染者が確認されました。
発症者が病院に訪れたちょうど同じ時期同病院に通院していた子たちのようですね。

麻疹は感染力が強く、同じ部屋にいるだけでも危ない空気感染。
感染したら免疫のない人はほぼ100%発症するそうです。

私の母や母と同年代の知り合いが子どもの頃にかかった麻疹の話をしていましたが、かなり重症で長い間寝込んでいた、唸るほど苦しかったとさんざん聞かされていたので、今回のニュースはかなり敏感に反応してしまいます。

私や主人、息子は幸いにも予防接種を打っており(私と主人は子どもの時に1回、大人になってから更に1回)少しだけ安心しておりますが、
息子に関しては2回目の摂取が大分先なので心配です。

Twitterでは本アカウントとは別の、いわゆる『育児垢』を持っている私ですが、
まだ予防接種の時期に入らない低月齢の赤ちゃんのお母さんの中には


定期予防接種(無料で受けられる)期間まで待てない。
任意予防接種(自費)でもいいから1回目だけでも受けさせようかな


と考えている方もいるようです。



上のツイートは個人の見解ではありますが、愛知と言うと本州の中心部分にあたります。
新幹線も縦断していますから、西にも東にも流行りが移動する可能性あり。
しかも世はもうすぐゴールデンウィーク
東京にも進出すれば飛行機等を介して北海道へ…なんてことも大いにありえます。

東京は人口密集地、主な移動手段である電車やバスが感染を拡大させる気がしてなりません。

報道が少なめなのが気になるところですが、気になる方や心配な方はこまめにニュースをチェックして、感染者の行った先には行かないようにしてくださいね。

私は新型インフルエンザなどの流行も考えてマスクも多めに備蓄してるのですが、麻疹はマスクが意味無いので対処のしようがなく、ただただ心配しています。

発症者の少ない今の段階では、個人できる回避方法もありますので、
注意して見守っていきたいですね。